4月のPositivo

いやいや、気が付けば4月も下旬に入ろうとしています。

冬も終わり、桜が咲き桃が咲き、新生活もスタートするこの時期ですが、自転車に乗るのが気持ちのいい季節でもあります。

4月1日~2日にかけ、店主の故郷でもある山梨県の甲府盆地を、土曜日の走行会に集まる方達と走って参りました。

この土曜日の走行会に関しては、弊店にて自転車を御購入頂いた方、また、そうではなくとも頻繁に弊店をご利用いただけている方々が、主にご参加頂いている走行会となります。

他の方と走る事に自信の無い方や、走力自体に自信の無い方、ご購入後初めてのサイクリングの方などは、皆とは少し時間をずらして、店主がマンツーマンで一緒に走る様にしています。

だいたい時速20㎞/h~25㎞/hで走れれば大丈夫と言ったところでしょうか。

4月に決行した山梨桃花ツアーでしたが、変わり易い春の天気も、この日はこれ以上ない晴天に恵まれました。

朝9時半「頃」に甲府駅にそれぞれの交通手段で集合、10時までに身支度を整えてスタート。

日帰り参加も、宿泊で翌日も走る走らないも自由、宿も其々で手配、分かって頂ける皆様のお蔭で私も楽です(笑)

駅前の信玄公像の前で(自転車は他の方の邪魔にならない裏に置いています)

この限られた数日間、甲府盆地全域は桃の花でピンクに染まります。

その中を、話が出来るくらいのゆっくりなペースで、数人づつに別れて走りました。

景色の良い所では停まって撮影。

ピンクに染まる街並み

下に見える高架橋は、リニア実験線。この日は運良く走行中の車体も観られました。

つくしの群生・・・

そしてライドの〆はジェラート・・・

ここのアイスは、山梨県産のフルーツや農産物にこだわった材料で作っているそうです。

農家さんの名前の入ったメニューも複数ありました。(店名は店主にお尋ねください)

夜は、地元の人でも入るのが怖そうな、でもその実とても人情味があり、地域の常連さんに支持される赤提灯の焼鳥屋さんで。(店名は店主にお尋ね下さい)

ここは親鳥専門の焼鳥屋さんで、独特の歯応えがあって旨みたっぷりでした。

山梨ならではの、一升瓶ワインも何本か皆で・・・・

翌日は鰐塚の桜を観に韮崎方面へ出発。

ちょっと桜は遠目の写真となりましたが、皆で記念撮影。

この後、甲府へ戻り、皆を銭湯(太宰治も入った湯)へお連れして解散となりました。

今後も季節ごとに、こういったライドを企画して行きたいと思います。

なかなかインフォメーションの出し方やタイミングがまだ難しく、雑談から始まるようなゲリラ的な企画となってしまいます。(人数やキャンセルの管理が難しい為)

もう少しやり方を考えて、次回は広く告知が出来る様にしたいと考えていますので、ご期待ください。

店主

Positivo

プロチームの元メカニック永井孝樹が運営するサイクルプロショップ。ロードバイクなど、スポーツバイクのことならお任せください。初心者から、上級者まで、丁寧にご相談に乗ります。世田谷区、目黒通り沿い、東急大井町線の等々力駅から徒歩3分。