2024 Positivo桃花ライド

寒さの続いた3月でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年、奇跡の様な条件に恵まれたPositivo桃花ライドでしたが、同じく今年も突発的な企画を立てて行って参りました。

ただ、今年は3月の天候が平年より寒い日が続いたため、桃や桜の開花が開催当日に間に合いませんでした・・・・涙

しかし!開催の2日間は台風の目に入ったかのような晴天となりまして、これはこれで奇跡に遭遇した今回のライドとなりました。

今回集まったメンバーは、頻繁に弊店をご利用頂ける方々や、土曜日に集まるメンバー、昨年弊店にてロードバイクデビューをされて、店主とのライド練習を何度か経験した方々が集まりました。

本当はもっと広く告知を出したいところなのですが、広く告知に至る前に20人を超えてしまった為、

個人店の走行会としては、この位が人数の限界と言ったところでしょうか・・・

そんな思い付きの様な走行会ではありますが、ご参加の皆様も状況を分かって頂いている方ばかりで本当に助かります。

もっと沢山の方にご参加頂ける様、もう少し頻繁に開催をして参加の機会を増やすとか、何かしらの工夫が今後は必要とも思っております。

ちなみに、何故山梨かと言いますと、甲府は私の生まれ故郷だからなのです。

1日目の集合は甲府駅前に朝9時~10時とアバウト(笑)、電車で輪行の方が殆どなので、其々分散して都合の良い電車で集合です。

早めに来てゆっくり輪行の荷解きをされる方、鈍行列車で来られる方、車で来られた方など様々。

輪行が初めての方は、前日にお店で荷造りの練習をしたり、当日も組み立てを店主や慣れた仲間に手伝って貰うなど、実際の輪行をスムーズに経験して頂けたなら嬉しく思います。

そして今回のスーパー助っ人は、昨年までヨーロッパを主戦場に戦ってきたプロロードレーサーで、今年2月に競技生活から退いたばかりの門田祐輔君に来て頂き、走りながらのサポートをして頂きました。

甲府駅前出発から東に向かい、石和→春日居→勝沼と進みます。

予定なら、この辺りの道の両脇に広がる桃畑は花でピンクに染まっている筈でしたが、今回それはならず。自然が相手ですので仕方ありません・・・

それよりも今回は、風も穏やかな快晴の天気の中、都心では感じる事の出来ない盆地の田舎道の景色の中、花の事など忘れてしまいそうな爽やかなライドとなりました。

今回も平地では時速20㎞/hペースをベースに置き、勝沼駅に向かう登りでは、其々が好きなペースで登り、誰となく所々立ち止まって、助け合いながら後ろの人と一緒に走るような走り方を皆がしてくれていました。

勝沼駅で少し休み、程なくして立ち寄ったパン屋さんのテラスで、ちょっとまとまった休みを取ります。

今回が初対面の方々も、いつものメンバーも打ち解けて頂き、後半の御坂→一宮方面へ向けて走ります。

ここで使う道は整備された農道なので非常に走り易く、車の往来もあまりありません。

もちろん信号も数えるぐらいしかありませんから、ゆっくりなペースではあっても走りっぱなしとなります。

時には緩斜面、時には気持ちの良い下り坂、時には緩斜面とは言えないアップダウンを走って行きますが、そろそろ脚に堪えてくる頃、甲府盆地を南側から一望できる高台に到着です。

ここは盆地が見渡せるだけでなく、リニア実験線の運航も眼下に見る事が出来る事で有名な場所でもあります。

そこから少し進んだところ、大きな前方後円墳がある八代ふるさと公園にて休憩です。

公園には屋台が沢山出ており、それぞれ芝生に腰を下ろして軽くランチをされる方、スムージーなど飲みながら休憩される方など様々。

この時点で大体13時半位でしょうか、あとはもう少し農道を通って甲府に向かいます。

写真では大人数ですが、実際は5人ほどのグループに小分けして頂いて全行程を走りました。

甲府駅に向かう途中、昨年も利用させて頂いたアイスクリーム屋さんに立ち寄りました。

ここは県産のフルーツや乳製品などを材料に用いた自家製のジェラート屋さん。

実は私の兄と知り合いと言う事で、参加者全員に1玉サービスして頂けました。

甲府市小瀬にある「氷華」さん、山梨にお越しの際は是非行かれてみて下さい!

季節ごとの濃厚な山梨の味をご堪能いただけます!

そんなこんなでしたが、甲府駅には15時半頃に到着です。

このまま銭湯に行かれる方、直接輪行で電車に乗られる方などサポートして、一旦解散となりました。

この後、夕方は甲府市民が愛して止まない、山梨の大衆寿司の老舗「魚そう北口分店」にて1日目の打ち上げをしました。

我々市民にとっては普通なのですが、ここのにぎりは一貫がお稲荷さんぐらいあり、食べやすいように一貫を半分に切って出されます。(地元客には全てのネタに煮キリが塗られる事が普通です)

こうして1日目が無事に終わりました。

この集まりは土日の2日間のライドですが、1日目日帰りの方、宿をとって2日目も参加の方など、自由に自分のスタイルで参加して頂きました。

2日目は、朝9時出発で昇仙峡(甲府北側の景勝地)に皆で行き、午前中完結の朝ライドをしました。

この日も天気は快晴、のんびりとした朝のライドでしたが、時間に追われる事も無くとても贅沢な時間となりました。

この後、電車に乗る前に皆でローカルな銭湯に行って汗を流しました。

走り終えた余韻に浸る、このひと時がたまりませんね。

輪行を済ませた後は、駅前のほうとう屋さんで反省会、それぞれの電車で帰路に着いて頂きました。

今年は桃の開花には間に合いませんでした・・・

正直、是が非でもあのピンクに染まった甲府盆地を見て頂きたかったですが、それもこの土地のワンシーズンの見どころの一つにすぎません。

今回お見せ出来た景色も、地元民である私からしてみても、一期一会の素晴らしい景色と空気であったと思っています。

また来年も、と言わず、次回はどの季節に開催しようか、そんな気持ちでこれを書いています。

自転車を趣味にしていなかったら、この景色も、あの道も、一緒に走った仲間とも、もしかしたら一生出合う事は無いかもしれませんよね。

自転車が取り持つ縁、そう思いながら、多くの人に自転車に乗ってみて貰いたいといつも思っています。

長い文章でしたが、最後までお付き合い有難うございました。

最後に、今回特にお手伝いを買って出て下さった山梨のY本さん、土曜ランからS河さん、そして、ライド中、様々なケアをして頂いた門田君、様々な事にご理解を頂いた参加者の皆様に感謝致します。

皆様も良い自転車ライフを!

店主

Positivo

プロチームの元メカニック永井孝樹が運営するサイクルプロショップ。ロードバイクなど、スポーツバイクのことならお任せください。初心者から、上級者まで、丁寧にご相談に乗ります。世田谷区、目黒通り沿い、東急大井町線の等々力駅から徒歩3分。