佐渡ロングライド Positivoツアー

当店の公式行事の一つでもある「佐渡ロングライド」今年もお店でツアーを企画して参加して参りました。
3日間の休業を頂くにあたり、ご理解を頂けましたお客様には大変感謝申し上げます。

近年、この時期には全国各地で沢山の自転車イベントが開催されるようになり、それぞれのイベントに参加者が分散されることが予想される為、バスツアーとして企画している今回のツアーも、参加者数によってはツアー決行を見送る可能性もある中での企画でした。

しかし結果的には2月中には人数も集まり、無事にツアーを決行する事が出来ました。

Positivoのバスツアーと題しておりますが、中野区のショップPiacereYamaさんとの合同ツアーでもある為、普段交わらないお客様同士の交流もあり、移動中も皆様楽しんで頂けたと思います。

50人乗りのバスですが、大体30人ぐらいをMaxに募集をしています。
自転車は全てバス下部のトランクルームに収納していますが、毎年の事

ながら一台一台仕切りを入れ、丁寧に積み込みますので、キャビンは広々

余裕があります。

途中休みを入れながら、約5時間で直江津港到着

高速フェリーに乗船します。

今日は車も自転車も運転しませんので、朝から呑んでもOKです。
船上での一杯は最高!

佐渡に上陸したらすぐに受付会場で受け付けを済ませ、温泉に直行、その後宿には夕食の

直前に到着します。

夕食はご覧の内容!! 明日大丈夫なのかと言う程のお料理が待っています。

このお宿は、地元でも有名なお寿司屋さんでもあるのです。

イベント当日の朝は4時30分に宿を出発します。

お宿の計らいで、朝食は3時ごろから用意して頂いています。

昨夜あんなに食べたのに、朝食の焼き魚とタケノコご飯の旨い事!

スタート前にお腹はパンパンです。

皆揃ってスタートですが、走り方は様々、途中で合流したり離脱したり、

写真を撮ったり、各エイドで食べまくったり・・・・

今年はこれまでで一番と言われる晴天なうえ風も無いコンディション、エイドで皆休み休み

走る余裕もあり、佐渡島の景観や空気感を満喫しました。

コース脇にあった佐渡国小木民俗博物館
中の方ともいろいろお話が出来ました。

ようやく佐渡島の南の先っぽである沢崎鼻灯台まで来ました。

ここから長い登りに入りますが、ここまで約170㎞、かなりきつく感じます。

沢崎からの登りの頂上付近に、世界を股にかけて活躍する「鼓童」の拠点、鼓童村があります。

丁度太鼓の準備が終わったところだったので話しかけてみたところ、なんと私一人を前に3人が演奏を始めて下さるとの事、大迫力の演奏に鳥肌が立ち、音が私自身の体から出で来るような感覚がして、その場から動けない不思議な体験をしました。

最後のエイドステーションではこのレモンの砂糖漬けが体に沁み渡ります。

なんと写真の彼女が作ったそうな。

毎年ここで藤の写真を撮りますが、今年は沢山咲いていました。

余韻に浸りながらのゴール!

・・・・の写真ではないですが、宿では当然ご褒美が皆を待っています。

私も一杯!(実際は3杯でしたが)

ゴール後の晩御飯

見よ!この量を4~5人づつの各お膳の前に! お宿の長浜荘さんの計らいです。

毎年本当に有難うございます。

こうして今年も、当店の佐渡島ツアーは皆がノートラブルで無事に完走する事が出来ました。

当店が企画する佐渡ロングライド参加ツアーの募集は、毎年1月頃から当HP上にてご案内します。来年は皆様も是非如何でしょうか?

店主より

Positivo

プロチームの元メカニック永井孝樹が運営するサイクルプロショップ。ロードバイクなど、スポーツバイクのことならお任せください。初心者から、上級者まで、丁寧にご相談に乗ります。世田谷区、目黒通り沿い、東急大井町線の等々力駅から徒歩3分。